吉弘第一温泉

別府市を南北に直進する県道645号、石垣地区に差し掛かる辺りは別府湾に向かってなだらかな丘陵地をなしている。
県道から東へ一筋入った通りを進むと、2階建ての吉弘公民館がある。1階は組合員専用の共同浴場となる。




脱衣所と浴室は一体化している。思いのほか広い空間が広がる。浴場の中央には浴槽が配置され、その周りで体を洗うことになる。
浴槽は長方形に近い小判型で、浴槽の淵を覆うタイルや洗い場のタイルは褐色に変色している。湯は笹濁りで、硫化水素臭特有のツンとした刺激が鼻腔に届く。唇に触れると苦みが分かる。加水されながら利用されている湯は堀田からの引き湯のようだ。浴室の壁に表示されている。




組合員専用ながら別府温泉まつりで一般開放され、入浴の機会に恵まれた。感謝。


吉弘第一温泉
別府市石垣東5-7-31
泉質不明(堀田温泉引き湯)
湯温不明
シャンプー類なし ドライヤーなし 洗面器なし
内湯
ジモ専(組合員以外入浴不可)
駐車場なし
2016/4/2