別府温泉 花菱ホテル

北浜に設けられた県営ヨットハーバーに隣接し、大型のホテルが建つ。うみ館とそら館の二つの建物からなるホテルには、うみ館に内湯、そら館に屋上露天風呂が設けられている。
フロントはうみ館1階にある。内湯は、男湯が6階、女湯が7階となる。



屋上露天風呂は2階の連絡通路を進み、8階まで上がることになる。案内に従いさらに階段を上がると青い暖簾が迎える。
脱衣所はコンパクトだが、アメニティは充実している。スチール製の無料鍵付き脱衣棚が備わる。扉を開けると露天風呂が現れる。




中央には船の形を模した木製の浴槽、左方隅には壺状の浴槽が配置されている。周囲は板壁で囲まれている。右手前には簡易に仕切られた空間に洗い場がある。




浴槽に注がれる湯は、極く弱く潮濁りで無臭だ。強くはないが明快な塩味を帯びていて、弱いべたつきを感じる。時節柄、冷えた空気が肌をいじめるが、湯に身を沈めれば極楽の心地良さに包まれる。
壺湯の側の壁は円形にくり抜かれている。温めの湯に身を沈めながら別府湾を直視できる。



内湯は、細長い脱衣所に藤籠が並ぶ。洗面台には綿棒、櫛、髭剃り用カミソリのほか冷水サービスもある。
浴場に入ると、満ちた湯気が迎える。浴室には熱めの浴槽と温めの浴槽が配置されている。温めの浴槽は数段下がった位置にあり、奥に打たせ湯が落ちる。窓越しに別府湾が一望できる。


別府温泉 花菱ホテル
別府市北浜2-14-29
0977(22)1211 HP
ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(露天・男湯)
53.2℃(露天・男湯)
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
500円
内湯/13:00~17:00
露天/15:00~17:00
2015/2/7~8