中須賀温泉第二浴場

春木川を渡り亀川方向に進んでいくと、右手に中須賀の公民館が見えてきます。その角を右折し、八幡石垣神社方向に進むと浴舎が顔を出します。
手前が女湯、奥が男湯です。脱衣所には年季の入った木製棚と洗濯機が置かれています。




引き戸を開けると、思いのほか広い浴室が現れます。
浴室の中央には、2箇所に手すりを備えた正方形の浴槽が配置されています。淵には、溢れた湯の逃げ場としてなだらかなくぼみが刻まれています。




浴槽には無色透明の湯が満たされ、手にすくうと弱く酸臭を感じます。壁には水道水と地下水の蛇口が設けられています。湯は浴槽から汲み上げることになります。



同浴の方が上がった後はひとり、広い浴場に漂う湯気を追いかけるように、静かな時間が流れて行きます。


中須賀温泉第二浴場
別府市中須賀本町
泉質不明
泉温不明
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
ジモ専(組合員以外入浴不可)
2014/4/5