長命泉







観海寺温泉から少し登り民家がポツポツ建ち並ぶ一角に長命泉はあります。地元専用の共同浴場ながら、別府八湯温泉まつりで一般に無料で開放され、入浴のチャンスを得ました。

極薄い緑色を帯びたような湯、手にすくうと滑らかな硫化水素臭が漂います。私的好みの部類に属する湯、これはいい!一切のアメニティーは当然ありません。駐車場もありません。トイレもありません。あるのは、脱衣棚と浴槽のみです。これでいいのです。

以前、杉の井ホテルに宿泊した際、朝の散歩のときに長命泉と出会いました。そのときのことは日記に書き留めていました。それから2年、恋焦がれた湯に入る幸せ、ありがたい温泉まつりです。


長命泉
別府市南立石本町2組
泉質不明
ジモ専
2006/4/1