堀田温泉 夢幻の里







市営堀田温泉の入口信号機から杉の井パレス方面へ細い坂道を登り、高速道路を跨ぐ陸橋の手前から右折し、この道でいいのだろうかと思うほど狭い砂利道を進むと案内板に出会います。狭いのですが、ここが駐車場のようです。

火災に遭ったという話を聞いていました。駐車場の隣には土台だけが残されています。そこを通り抜けると受付がある建物です。受付のおばさんによると、今日は男湯(写真左)は温いので七色と書かれた女湯(写真右)に入ってくださいとのこと。源泉温度は100℃を超えているのですが、温いこともあるようです。男湯も女湯も露天です。案内された七色の湯も温めです、。じっくり入ってないと上がれません。硫黄のまろやかな臭いします。小さな湯の華が舞っているようです。

湯口の湯は一旦湯溜まりに注がれ、そして浴槽に流れ落ちてきます。湯は極薄く白濁しています。温い場合は温泉の蒸気で加温する仕組みです。この日は、蒸気で加温されていました。


堀田温泉 夢幻の里
別府市堀田6組
単純硫黄泉
110℃
専用石鹸あり(市販のシャンプーや石鹸は使用不可)
500円
10:00~22:00
2008/1/22