餅ヶ浜温泉

国道10号線に沿う若草町に餅が浜児童公園がある。公園は町の北部に位置する。その公園から西を向くと、アパートや通りを挟んだ視線の先にクリーム色の建物が立つ。施設の名称が壁に書かれているので迷わない。2階建てで1階が浴場だ。




浴舎に入ると左手に受付がある。右手には脱衣所入口を知らせる暖簾が下がる。透明ガラスを介して浴場が見える。暖簾をくぐると細長い脱衣所だ。木製の脱衣棚に衣服を重ねる。先客入れ替わりに貸切となる。浴室と脱衣所は仕切られている。扉を開けると浴場だ。



浴室は東西に細長い。窓の壁に沿う浴槽に満たされている湯は極々うっすら茶色を帯びている。手にすくってみる。臭いはないようだ。洗い場にはコック式の蛇口が用意されているがひねっても湯は出ない。かろうじて落ちた滴たちを舌にのせる。これといった味は感じない。訪問時は12時を過ぎた頃、この時間帯は源泉が止められているようだ。




掲示されている温泉分析表から自家源泉を有するようだ。温泉の使用状況に関する掲示によれば加水も消毒もされずそのまま浴槽に供給されている。源泉温度が入浴に適した温度に近いことがなせる業かもしれない。源泉が供給されているときにぜひ再訪したい。


別府温泉 餅ヶ浜温泉
若草町3-21
ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉
44.0℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
100円
6:30~22:00(12:00~14:00は給湯停止)
休:第3水曜日
2018/3/31