古市第三温泉(北新田温泉)

国道10号APU(立命館アジア太平洋大学)入口交差点の一つ北の信号機を西へ折れると小さな住宅団地に入り込む。団地の中央には小さな公園があり、南向かいに2階建ての公民館が立つ。
駐車場はないが、幸運ならば公民館の空地に止めることが可能だ。




向かって左の扉が男湯だ。中に入り階段を2・3段下る。靴を脱ぐ。1畳間ほどの広さが脱衣所に与えられている。
木製の棚に衣服を揃える。浴場とは仕切られていて、湯気で脱衣棚が濡れることはない。

浴場は半地下にあるようだ。浴室は左右に長い。とはいっても3・4人ほどで満員御礼となる広さだ。浴室には湯気が満ちていた。




左の壁に3箇所の洗い場がある。蛇口はそれぞれ一つで、水が出てくる。浴槽は手前の角が弧を描き正面の壁から右側の壁までを占める。右手の隅に枡があり、伸びたパイプから湯が注がれ ている。
ささ濁りの湯が浴槽に満たされている。湯そのものから心象に残る臭いや味は感じ取れない。素直な湯だ。



壁には腰高ほどに水色のタイルが帯状に2段、貼られている。浴場を一周するように施されている。古市第二温泉の浴場にも水色のタイルが1巻き貼られている。



組合員専用ながら別府温泉まつりで一般開放され、入浴の機会に恵まれた。感謝。


古市第三温泉(北新田温泉)
別府市古市町北新田5-78
泉質不明
泉温不明
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
ジモ専(組合員以外入浴不可)
駐車場なし
2016/4/2