別府温泉 海門寺温泉

2階が公民館と表示されています。海門寺温泉は別府駅の東に位置し、歓楽街からは北方向になります。となりは海門寺公園です。



受付で100円を支払い男湯へ。脱衣所と浴場に仕切りはなく、階段を数段下がると浴場です。非常にこじんまりとしていて、2人の客がいるだけです。浴槽の写真は脱衣所から撮ったものです。男女を分ける壁際に源泉の供給量を調節する部分があります。単純な装置でした。湯は浴槽の角の底から供給されています。竹瓦温泉と規模は違いますが基本構造は同じです。湯は熱いのですが何とか入れます。しかし、1分間がやっとです。冬場はちょうど良い湯加減かもしれません。湯は、無臭、無味、濁り有り、です。水道の蛇口が2ヶ所あります。長めのホースがあることから、ここの源泉も熱いため水道水を入れて温度を調整しているのでしょう。



洗い場はないので浴槽の周りで洗うことになります。源泉は山の方から引いてきていると老人が話してくれました。真偽のほどは不明です。少々暗い室内ですが、客が少ないせいもあり、入っていて落ち着きました。湯はここもキシキシです。


別府温泉 海門寺温泉(市営) ※新施設へ移行
別府市北浜2丁目2-5
ナトリウム炭酸水素塩泉
掛け流し 石鹸、シャンプー、ドライヤーなし
100円
6:30~22:30
2003/8/24