明礬温泉 旅館みどり荘

別府市の温泉群の中でも個性がギュッと集約されているのが、明礬温泉ではないかと思います。その中で家族的な雰囲気を残す旅館みどり荘にお邪魔しました。



朝8時半過ぎ、旅館の玄関を入り温泉をお願いすると、朝食途中と思われるエプロン姿の若女将らしき方(普通の主婦に見える)が口をもぐもぐさせながら対応されました。内湯500円、露天は700円とのこと。内湯にしました。



内湯は1号から3号まであり、好きなところにはいっていいとのこと、3号に入りました。これらの湯は内側から鍵を掛け、60分間の貸し切り湯として利用します。
湯は酸味が強く、極小の湯の華が舞う白濁した湯です。硫化水素臭はそれほどではなく、玉子味もほとんど感じませんが酸味は強烈です。




石鹸があるのみで、シャンプー類は持ち込む必要があります。しかし、貸し切り湯と考えればお徳だと思います。人を気にせずのんびり絶品の湯を楽しめる、これ以上の贅沢はありません。


明礬温泉 旅館みどり荘
別府市鶴見原明礬1254
単純硫化水素泉
68.0℃ 湧出量94㍑/分
内湯(貸し切り湯)500円
露天(貸し切り湯)700円
8:00~21:00
2009/7/5